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一般事業主行動計画

一般事業主行動計画を変更しました。

社員一人ひとりが、仕事と私生活の調和を図り、安心して働くことのできる就業環境の整備と、女性が活躍できる雇用環境の整備を行うことを目的として、以下の通り行動計画を策定する。


1.計画期間

2016年4月1日~2018年3月31日まで   2年間


2.内容

目標1
妊娠中、子育て中や家族の介護を行う社員が利用しやすい環境を整え、育児や介護休業等に関する社内制度の利用を促進する。


【対策と実施時期】
2016年4月~ 出生、育児、介護等における当社制度や公的給付等に関する社内相談窓口を周知する。
2016年4月~ 休業を取得する社員に対する制度説明時に所属長も同席し、ともに制度理解を図る。
2016年4月~ 休業している社員に対し、定期的に会社情報を提供し、復帰しやすい環境を整える。
2016年4月~ 育児休業制度を利用できる男性社員に対して周知する。

目標2
仕事と私生活の調和のため、ノー残業デーを設置し、確実に実施する。

【対策と実施時期】
2016年4月~ ポスターの掲示や社内webを活用し、趣旨の理解促進を図る。
2016年4月~ 全事業所を対象に、所属ごとの月2回ノー残業デーを実施する。
2016年4月~ 社員研修を活用し、労働時間管理に関するテーマの講義を実施する。

目標3
休暇を取得しやすい環境を作り、有給休暇取得促進を行う。

【対策と実施時期】
2016年4月~ 社内Webや社内報を活用し、有給休暇取得を奨励する。
2016年4月~ 社員研修を活用し、有給休暇に関するテーマの講義を実施する。
2016年4月~ 有給休暇取得促進のため、取得率が少ない社員に対し、所属長が取得を促す。

目標4
2018年度大卒採用応募者に占める女性の割合を30%以上とする。

【当社の課題】
応募者に占める女性の割合が低い。

【取組内容】
2017年3月~ 大学と連携した学生に対する働きかけを行う。
2017年3月~ 女性が活躍できる職域があることについて積極的にPRする。
2017年3月~ 女性が活躍できる職域の拡大を図る。

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